藤岡信勝研究
「新しい歴史教科書をつくる会」前会長、元拓殖大学非常勤講師の藤岡信勝先生の業績や関連団体について多角的に研究
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とあるブログより。
091.jpg

引用元http://plaza.rakuten.co.jp/shov100/diary/200906160000
「日本人の歴史教科書」を買書。
以前、扶桑社版のを買って、線を引きながら読んだことがあります(教科書ですから・・・・・)。
この本も、線を引きながら、少しずつ読んでみることにしましたが、ところで、この表紙の写真の手は、どの仏像のものでしょうか?
とても、やさしくて美しいです。
 
<優ちゃんの独り言さん>
おはよう御座います。
表紙の仏像の御手。見るからに柔和で優しさが表現されてますねぇー
阿弥陀如来様か、薬師如来様なのか? はたまた、観音菩薩様でしょうか。
教科書に掲載されてた国宝の仏像の記憶が…
 
<shovさん>
優ちゃんの独り言さん、こんばんは!
> 表紙の仏像の御手。見るからに柔和で優しさが表現されてますねぇー
> 阿弥陀如来様か、薬師如来様なのか? はたまた、観音菩薩様でしょうか。
> 教科書に掲載されてた国宝の仏像の記憶が…    
確かに見たことがあるように思うのですが、手だけではどなたの手なのか分からないものですね。
しかし、仏像はほんとうにきれいだと思います。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
阿弥陀如来様か、薬師如来様なのか? はたまた、観音菩薩様でしょうか…
純粋で善良な読者だ。
なんの仏像か調べるために『日本の仏像』なんて本を読んでる人もいるだろう。
けど、永久に探し当てることはできない。
 
あの手は仏像じゃなく、この種のタイの置き物だから。
092.jpg

 
詳しくはここ→ ★スクープ!『日本人の歴史教科書』表紙はタイのガラクタ-扶桑社版からの改悪<6>
 
ふつう、本の表紙の写真には小さな説明書きがある。けど、この本にはない。写真素材会社からインターネットで買ったので、元がなんだかわからないから。
「新しい歴史教科書をつ くる会」が作った自由社版中学校歴史教科書『新編 新しい歴史教科書』の市販本『日本人の歴史教科書』という以上、読者はみんな日本の仏像だと思う。
けど違う。シンガポールのカメラマンが撮ったタイの置き物のイメージ写真を、読者は日本のどっかの仏像だと思って、ありがたく眺めさせられてきた。
 
ふざけるな!
 
藤岡信勝先生はディベートの手法で「誰が日本の仏像だと言いましたぁ?」とすっとぼけるのか。
それとも「自由社がやったことで、つ くる会は関係ない」と逃げるんだろうか。
 
読者がかわいそうだ。あまりにもかわいそうだ。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。